さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年01月14日

ソバまんじゅう

pan.jpg

雪も昨日今日とひと休みの状態である。気温が高くなって屋根の雪が落ちる音に驚かされる。昨年の夏を越したソバ粉があって手打ちソバにするには風味がなくなっていたので、フライパンで焼いてみる。卵と牛乳で粉をときフライパンに薄くのばし小豆餡を入れて二つ折にする。素朴なおやつの出来上がり。

あなたにおススメの記事

Posted by chi at 17:03│Comments(5)
この記事へのコメント
ふふふ〜。おいしそう!
私もやってみようっと。いろんなそば粉を買いすぎて、すこしずつ残っています。パンケーキみたいのを薄く焼くのですね。ちなみに、おおよそどういう割合でまぜますか?チーズなどを挟んで軽食にもなりそうですね。
Posted by ゲスト at 2006年01月14日 22:04
そうです。薄く焼きます。割合はアバウトな性格ゆえ、ちゃんと計ってません。おおかた卵が1個に牛乳が?カップにベーキングパウダーが少しに、そば粉が?カップ弱ってところかしら。それでとろみ加減をみて水を足したり粉を足したりするわけです。こんなことであまり参考にならなくてごめんなさい。。。チーズはさむのは美味しそうね。
Posted by ゲスト at 2006年01月15日 11:08
アバウトでいいんです。教えていただく私が、ふむふむ、こんなもんかなって、しっかり計らずにつくるでしょうから(笑)。でも、カップの前の字が文字化けしているのです。なんカップなのかしら。申し訳ないのですが、おおざっぱに(!)知りたいです・・。
Posted by ゲスト at 2006年01月15日 14:57
そう。文字化けですか。カップの前の字は数字の1です。
Posted by ゲスト at 2006年01月15日 16:58
あはは、1ですか。ありがとうございました。
Posted by ゲスト at 2006年01月16日 14:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ソバまんじゅう
    コメント(5)