さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年11月03日

紅玉リンゴ

紅玉リンゴ

 文化の日。文化を広辞苑でひいてみる。
人間が自然に手を加えて形成した物心両面の成果。
西洋では、人間の精神的生活に関わるものを文化と呼ぶ。
とあった。文化とはかかわりなく、KEIKOさんから送られててきた紅玉リンゴを煮る。

あなたにおススメの記事

Posted by chi at 14:05│Comments(10)
この記事へのコメント
わあ〜、keikoさんて、北海道の方なんですね。
このごろ、旭りんごはあるのかしら。
さすがに、国光は見ませんねえ。
酸味のある、りんごらしいりんごは、すばらしい文化だと思うな〜。
Posted by 天然 at 2006年11月04日 23:21
旭りんごはありますよ 紅玉はスーパーなどではみかけません
昔のりんごを作っている果樹園があるので買いに行ってます
というか天然さん実家が札幌でしたよね 栗きんとんのとき私が札幌って言わなかったかな 気のせいかな 最近昨日のことも覚えてないからな
あっ りんごのことですが 最近は甘いだけのりんごが多くて酸味のある昔のりんごを食べると懐かしくて ほっとします
ゴールデンデリシャス 蜜が入っているやつ 覚えてる?
Posted by keiko at 2006年11月05日 09:18
覚えています!
お尻が、がたがたになってるやつ、でしょ?
Posted by 田鶴子 at 2006年11月05日 13:17
追伸。そうです・・・、札幌だっておっしゃっていたわ。ああ、食べ物のことだけ覚えているなんてね〜。
Posted by 田鶴子 at 2006年11月05日 13:20
ブログを見直してみましたが私が札幌とは言ってなかったみたいです
勝手に思い込んでしまったようで 歳を感じます
札幌で生まれて途中七年程横浜に住んでいました
そして札幌へ帰ってきて死ぬまで住むつもりです
私は札幌が大好きなのですよ
しかし 食べ物のときだけ書き込みをしてるのよね~~~
Posted by keiko at 2006年11月05日 18:09
あはは。でも、夫は札幌だと言っていたといいます。で、私の実家が札幌だというのでエ〜という話になったとか。そいうわれれば、花かなんかの時にそんな話が出たような気がするのです。もしかすると、ほかのブログの話とごっちゃになっているかも。ま、どっちでもいいですけど(笑)。
私も札幌が大好きです。関東にいる方が長いのに、未だに道産子だ、札幌の人間だと言い張って、札幌に住む友人に冷たくあしらわれています。でも、夫も北海道が好きで、必ず帰るつもりでいるのです。
Posted by 天然 at 2006年11月05日 20:21
必ず帰ってきてくださいね 会いたいもの 待っていますよ
私の知らないこと沢山知ってるような気がします 会っていろんな話したいです chiekoさんと三人で会いたいね あっ 天然夫も参加してくだされ
Posted by keiko at 2006年11月06日 09:46
わ〜、楽しそうな計画!是非そうしたいものです。
Posted by 天然 at 2006年11月06日 13:02
chiekoさんが生きてるうちに(ぎゃは ちいちゃんごめん)ぜひお願いします。
札幌に帰省することがあったら連絡くださいね。待っています。絶対会いたい人になっています。
Posted by keiko at 2006年11月06日 18:09
ふっふっふ、楽しみが増えました。嬉しいな。
Posted by 天然 at 2006年11月07日 00:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
紅玉リンゴ
    コメント(10)