さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年01月30日

干し柿

干し柿

近くに住む人から大きな干し柿をいただく。
100匁はあるという柿を干したものだと、両手で大きさを示した。
昔の尺貫法の匁が出たので、驚きと懐かしさを感じた。
子供の頃、肉屋さんんで100匁下さいと言ってお使いをした事を思い出す。

あなたにおススメの記事

Posted by chi at 13:46│Comments(2)
この記事へのコメント
私も子供の頃 お菓子屋さんで買い物をするとき 100匁 50匁と言って買ってましたよ 100匁柿って聞いたことあるよ 375グラムもある大きい柿って・・・だったような
Posted by keiko at 2007年01月30日 14:29
けいこさんの子供の頃もまだ尺貫法だったんですね。話が通じて何だかうれしい!ずっと前にそんな大きな柿を貰ったことがありましたがそれが多分100匁柿だったかもしれませんね
Posted by Chieko at 2007年01月30日 15:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
干し柿
    コメント(2)