さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年06月12日

きんつば

きんつば

 ニセコ道の駅で評判というきんつばを貰う。大納言小豆を使っていて粒餡の風味がよい。
ずいぶん前のことだが大阪に住む知人と「十三」のきんつば屋に寄ったことがあった。
鉄板の上で手際よく両面焼いて横面と引っくり返すのが面白くて見とれたことを、
食べながら思い出した。

あなたにおススメの記事

Posted by chi at 13:31│Comments(5)
この記事へのコメント
これまでもおいしそうな山菜が出ていて、いちいち羨ましかったですが、う〜ん、きんつばですか〜。おいしいきんつばは、ほんとにおいしいですよねえ。以前は好きではなかったのですが、おいしいのをいただいてから、考えを改めました。きんつばって、描くのが難しそうなのに、感じが出ていますね!
Posted by 天然 at 2007年06月12日 21:09
chiekoさま

ニセコの道の駅はいろいろな情報を発信してますね。
そしてChiekoさまの描くきんつばの美味しそうなこと!

わたくしもきんつばが大好きです。
金沢市では「中田屋」のきんつばが有名で美味しいです。

次男が金沢に住んでいますので、ときどき訪ねていきます。
金沢駅の名店街にある中田屋で、お土産にたくさん買い求めるのが常なので、
「アタシはきんつばを買いに来たついでに、息子に会いに来たのかもしれない・・・」
と感じることがあります。
Posted by やよいの月子 at 2007年06月13日 14:16
やよいの月子さま  金沢はきんつばがおいしいですよね!一元屋というところのを以前はよく食べました。東京の赤坂にある駄菓子屋(!)で扱っているのです。中田屋のは東京で買えるかしら。
Posted by 天然 at 2007年06月13日 15:45
天然さま

インターネットで検索してみました。

石川県外で中田屋のきんつばを扱っているのは
北陸地方の百貨店のほかに、
東京では三越、高島屋日本橋店だそうです。

中田屋の青えんどうの「きんつばうぐいす」も美味しいですよ。
おもわず
ほう、ホケキョ、って
歓声をあげたくなっちゃいます。
Posted by やよいの月子 at 2007年06月13日 16:14
あ〜、ネット検索する方法があったんですね。ありがとうございました。どうも私は昔ものです。
ホ〜ホケキョと歌いたい!
Posted by 天然 at 2007年06月13日 17:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
きんつば
    コメント(5)