さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年10月16日

ミツバアケビ

ミツバアケビ


 「今年は大豊作です」と近くに住む知人からアケビが届いた。
液果が割れて綿のような果肉を通して黒い実が見える。果肉は甘い。
食べたあとの外側は、苦みが多少あるけれど油で炒めて食べる。

あなたにおススメの記事

Posted by chi at 13:51│Comments(10)
この記事へのコメント
え〜、皮も食べられるのですか!
先日、我が家の屋敷林のうら(敷地内ですよ〜)にアケビがなっているのを見つけました。犬の散歩中だったので、天然夫があとで写真を撮りに行き、収穫するつもりでしたが、なんと! あはは、だれかに採られてしまいました。残念!
それにしてもいつ生えたのかしら。今までもなっていたのかなあ。
Posted by 天然 at 2007年10月16日 18:58
私も知らなんだ~~~ 皮も食べれるんだねぇ 夫の実家になりますよ
それにしても天然さん残念!!の一言 来年は頑張れ~~!!(^^)
Posted by keiko at 2007年10月16日 21:56
追伸です 今ね冬瓜の食べ方のお話を楽しく拝見しましたです 私は冬瓜とホタテの缶詰 又は蟹の缶詰と塩味で煮てとろみをつけます そこに柚子の皮の千切りなんかを入れて優しい味で食べますです 私の性格通り優しく 優しく食べておりまするぅ うふふ
Posted by keiko at 2007年10月16日 22:05
うふふ、優しそうなお味!
そうか。缶詰という手があるのですね。おいしそう。やってみます。
ところで、アケビはひたすら残念なのですよ。だって、来年はここにいないのですから。最後のプレゼントだったのになあ。
Posted by 天然 at 2007年10月17日 01:39
あっ そうだったね 引越しだ~~~ 来年はこっそり来てみましょう 誰かの前に採っちゃえ~~!! この記憶一年忘れずに執念深くだよ
Posted by keiko at 2007年10月17日 08:48
なるほど・・。う〜ん、執念深くなさすぎる性格なので、ちょっと心配。でも、食べ物となると違うから、なんとか!
ところで、夕べ天然夫とも話したのですが、うちのアケビが紫色ではなかったのです。キウイみたいな色。種類が違うものなのでしょうか。
Posted by 天然 at 2007年10月17日 13:35
アケビってアケビ科とか言うと思うんだけれど 天然さんのとこのはミツバアケビと思いますよ chiekoさんのはシロバナアケビだと思われます でも ミツバアケビっていうブログの題目だよね???(--) 私の勘違いかな?? 何種があったように思いますが・・・食べ物なので来年頑張ってください 味も違うかもね 一年後が楽しみだわい!! はよーに感想が聞きたい(食べてもみたい)
Posted by keiko at 2007年10月17日 18:41
へええ〜。そうなんですか。
味が違うのかなあ。興味津々。
Posted by 天然 at 2007年10月17日 19:02
あ~~~混乱しています 随分前に違う色のアケビを見て不思議!!と思って調べたことがあるんだけれど・・・記憶が曖昧ですねぇ 名前については忘れて下さい とりあえず食べられる実なわけで・・・となると食べたいわけ 見つけたのに誰かに取られると悔しいわけ なので来年頑張るわけですよ
Posted by keiko at 2007年10月17日 21:42
アケビの種類は多くないと思いますが、液果の色違いはよくわかりませんね。
味に関しては多分変らないと思います。殆ど苦味以外に味らしい味がありません。なにかの拍子に手に入ることがありましたらお試しの程を。
Posted by Chieko at 2007年10月18日 10:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ミツバアケビ
    コメント(10)