さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年01月28日

真だち

真だち

 真だちの美味しい時期である。
私が子供の頃は、祖父母も一緒の9人家族で丸い食卓を囲みこの真だちの味噌汁を食べたものだった。
湯気の立つ大鍋からお椀によそってくれた母や、賑やかだった食卓風景が彷彿と浮かんできた。

あなたにおススメの記事

Posted by chi at 13:58│Comments(10)
この記事へのコメント
こんにちわ、いつも楽しく拝見させていただいております。
ところで、『真だち』って何でしょうか?
北海道特有のおいしい食材でしょうか?
chiekoさんの記事は美味しい物がよく出て来て酒飲みの私にはたまらないものがあります。
この『真だち』というものもなにやらお酒がすすみそうな気配があるのですが......?????
Posted by tsu-tsu at 2008年01月28日 14:22
「真だち」のことですが真鱈の白子のことです。新鮮なときはそのままポン酢でいただけますしバター焼きにしてもおいしいです。天麩羅とか唐揚げもいいです。
辛口の酒にあいます。
Posted by Chieko at 2008年01月28日 17:09
うーん その通り 美味しいよね 北海道の人じゃないと というか若者は北海道人でも分からないかもね たちポン 天ぷら みそ焼きでも・・・どうやっても美味しいよ あっ 私はおでんに入れたのも好きだよ でもね ここ数年高いからね 食べてないのが悔しいわ
Posted by keiko at 2008年01月28日 17:48
Keikoさま、
「たちかま」って、ご存知でしたか?

白子で作ったかまぼこのことですが、岩内のお店で作ってます。
やはり、お高いざんす。

けど、美味しいのですわ。
Posted by やよいの月子 at 2008年01月28日 18:30
うっふっふ。私は知っている。そしてそれを札幌でも食べられるところも知っている。
あ〜、知っていたって、ここでは夢のまた夢。あ〜、「たち」こそ、食べたいのに内地では食べられない代表ですね。う〜、食べたい!!!!!
ところで、ミソ焼きってどうやるのですか?
Posted by 天然 at 2008年01月28日 22:16
真鱈の白子!ありがとうございます。
唐揚げ...おいしそうだなあ、今度やってみます。
辛口のお酒ね。たのしみだ〜。
Posted by tsu-tsu at 2008年01月29日 00:08
tsu-tsu さま

日々是好日 猫的暮らしをいつも楽しみに見てますが、まさか私のを見ていてくださったとは露ほども思っていませんでした。なんだか接点ができたようでうれしいです。
Posted by Chieko at 2008年01月29日 10:12
まあ、おかげさまで、猫的暮らしを拝見しました。たのしいです。
我が家にも13年間片腕の猫がいたので、「うん、そうそう、おんなじ!」と、懐かしく嬉しいです。
Posted by 天然 at 2008年01月29日 11:06
chiekoさま
こちらこそいつも楽しみに見ています。
私もほんとはこのブログのようにひとつの絵を描いて、それに趣のある一文をつける......っていうふうにしようと思っていたのですが、どうも内容がマンガっぽくて....。

天然さま
あんなふざけたブログですが時々覗いてくださいませ。
Posted by tsu-tsu at 2008年01月29日 14:35
なんやかんやで出遅れた!! やよいの月子様 たちかま 知っておりますとも 美味しゅうございますものね 値段値があるというものですよ おっほほ
食べることには貪欲です ちなみに本日我が家の夕食の一品は真たちの味噌汁でございますことよ 丼用意して待機中
Posted by keiko at 2008年01月29日 18:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
真だち
    コメント(10)