さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年03月28日

フキノトウ

フキノトウ


 朝霧が立ちこめ白い紗がかかったような風景が、静止画のようにひろがっている。
その中で、黒い土の表れたところから黄緑色のフキノトウがぽつぽつと顔を出している。

あなたにおススメの記事

Posted by chi at 13:12│Comments(4)
この記事へのコメント
フキノトウの絵すてきですね。いつもながら優しいタッチの絵は心が和みます。
 先だっていただいた、先生のおハガキも机上に飾らせていただいています。
Posted by yuko at 2008年03月29日 17:42
曇天から抜け出して今日はいいお天気です
さっき裏の雑木林を通って沢の方まで下りてみました。小川がさらさらと音を立てているのに耳を傾けながら縁に出ているフキノトウを摘んできました
春の匂いです  今夜はこのフキノトウの天麩羅で春を味合うことにします
Posted by Chieko at 2008年03月30日 10:10
こちらでは、ふきのとうのおやきを見かけることが多いです。子持村の道の駅に近所のおばちゃんたちが少しずつ運んで来たり(自宅でつくった分を袋に入れて)、箕郷梅林の売店でお兄ちゃんが売っていたり。これらがまた、実においしいです。見れば買うことにしています。
Posted by 天然 at 2008年03月30日 22:47
ふきのとうのおやきはまだ食べたことも見たこともありません。村のおばちゃんたちのごつごつした手で作ったおやきは美味しいでしょうねえ。
昨夜はふきのとうを丸ごと衣をつけて揚げましたら、衣の下からあの浅葱色が見えて噛むと蕗のいい匂いがしてお酒の味も一層おいしかったです。
Posted by Chieko at 2008年03月31日 09:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
フキノトウ
    コメント(4)