さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年04月06日

初卵

初卵


 雪解け水が凍っている。朝は寒い。
となり町に住み鶏を飼っている夫婦が、昨秋から雛を育てたのがはじめて卵を産んだのですと
ケースを捧げるようにして持ってこられた。よく味わって食べようと思う。

あなたにおススメの記事

Posted by chi at 13:55│Comments(3)
この記事へのコメント
そういうのって、どんな気持ちなのでしょうね。卵をとるために育てているのでしょうから、めでたくありがたいのでしょう。なんだかどきどきします。正座して食べようというような・・。
近所にとってもおいしい卵を売る養鶏家があります。平飼いというのか、鶏が走り回っているそうです。とくに白身がりっぱです。それを買う時には何とも思わなかったけれど、そうか〜、雛から育てているんだなあと、気がついた次第です。
Posted by 天然 at 2008年04月06日 22:54
この鶏を飼ってるご夫婦はご主人がバイオリンで奥様がピアノを弾かれて近くのホテルで合奏を定期的にやっています。
したがってわたしたちは鶏のことよりも音楽の話で盛り上がってますが、この卵の親たちは彼等の音楽を聴いて育ったのかもしれませんね。
Posted by Chieko at 2008年04月07日 10:19
ほう〜、ニセコにはいろんな暮らし方の人たちがいて楽しそうですね。
一時期、ニワトリを飼おうと思ったことがあって、でも名前などつけてしまうだろうし、それらの子どもと思うと卵は食べられなくて鶏ばかりが増えても困ると思ってやめたのです。これがおかしな発想なのは分かっているのです。で、ちゃんと卵をとって、食べるというのはえらいなあと。
Posted by 天然 at 2008年04月07日 12:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初卵
    コメント(3)