さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年12月30日

伊達巻


伊達巻


 相変わらずの雪降りの1日になる。
気温がたかめなので落ちてくる雪はゆっくりしている。
外の景色を眺めながら、正月用の伊達巻を作る。
卵にはんぺんと調味料をミキサーにかけてから焼いたものをすのこで巻いた。
 伊達巻きの由来は、伊達政宗が好物だったという説と、
普通の卵焼きよりも味も見栄えも豪華なために「伊達もの」からとったという
説などいろいろあるという。

あなたにおススメの記事

Posted by chi at 14:29│Comments(6)
この記事へのコメント
うわっ、伊達巻きを手作りするなんて、すごい! 他のものはともかく、伊達巻きは買うものだと思っていました・・・。
Posted by 天然 at 2008年12月31日 21:31
私も最初はそう思ってました
でも既製品は甘すぎてどうもなあ~と・・・それで作るようになったんです
作ってみればこれが簡単なんです。味も自分の好みに合わせられます
来年は作ってみてはいかがでしょうか。
Posted by Chieko at 2009年01月01日 15:09
そうなんですよ。甘すぎて、ちょっと、という感じもあるのです。手作り伊達巻きが、難しいものではないのならやってみたい気がするのですが、ミキサーがないので、困ったな。
Posted by 天然 at 2009年01月01日 19:04
ミキサーのかわりに擂り鉢を使ってみてはどうでしょうね
Posted by Chieko at 2009年01月03日 13:32
おお!やってみましょう。年末近くなったら、ご連絡いたしますので、分量と作り方を教えて下さい。
Posted by 天然 at 2009年01月06日 01:08
わかりました
是非とも挑戦してみてください
年末の連絡を待っていますね 今年に入ってはや6日目あっという間に年暮れがくることでしょうから。。。
Posted by Chieko at 2009年01月06日 10:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
伊達巻
    コメント(6)