さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年01月11日

お守り

   お守り


 成人の日、はるかむかしのことだが、私にも
成人式に出たことはある。戦後で地味なものだった。
 綿織りの美しいお守りは金沢白山神社の物で、
月子さんは笑いながら手渡してくれた。

あなたにおススメの記事

Posted by chi at 13:19│Comments(3)
この記事へのコメント
白山比咩神社は、イザナギとイザナミ、そして彼らの仲を取持った白山比咩大神が祀られているそうです。

日本で最初の夫婦と、黄泉の坂での彼らを仲直しさせた神さまが祀られているのだから、夫婦にとってこれほど心強い「お守り」はないはず、と思い、買い求めました。
けど、徳丸家には必要ないだろうなあ……。

うち?
もちろん、買いました!!!

keikoさまんちにも、必要だったかしらん、どお?
Posted by やよいの月子 at 2010年01月11日 16:06
月子様 徳丸家には必要ないだろうなってと思いつつプレゼントした訳よね
人間生きていると何が起こるかわかりません事よ 私達夫婦もまだ生きていかなくてはなりませんからねご利益にあやかりたいですわ
どお?じゃないわよ
Posted by keiko at 2010年01月11日 19:51
>どお?じゃないわよ

失礼いたしましたっ!!!

けど、アタシが徳丸家に持って行った理由は、
「世の中には、こういうものにすがらないと
保っていけない夫婦もあるんですよ」と、
お伝えするためでした、はい。

で、ウチなんて、
八百万の神々のお守りに支えられているようなもんですわ。

あ、ほら、ブログの神様がつぶやいている……。
Posted by やよいの月子 at 2010年01月11日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お守り
    コメント(3)